組織と運営

組織

1968年、日本はOMEPに正式加盟し、OMEP日本委員会を設置しました。
OMEP日本委員会の組織は次の通りです。


総会 

年1回開催 


理事会 

会長、副会長、理事(個人会員理事・団体会員代表理事)で構成会の運営について協議・決定する


役員 2017年4月現在

会長   藤井 修  (フジイ オサム)
副会長  上垣内 伸子(カミガイチ ノブコ)
副会長  小川 清美  (オガワ キヨミ) 
事務局長 冨田 久枝 (トミタ ヒサエ)


会員構成
 個人会員

幼児教育並びに保育の分野において活動している者で、本会の趣旨に賛同し、さらに国際交流に積極的に参加する意をもち、所定の会費を納入した者 

 名誉会員

名誉会員は、OMEP活動に対する貢献がとくに顕著な個人会員に対して、理事会で審議し承認を得て、会長が総会で推挙する。名誉会員は、会費を払う必要はない。なお、世界OMEPの名誉会員になった日本委員会会員は、本会の名誉会員となる。  

 団体会員 

本会の趣旨に賛同した団体で、所定の会費を納入し理事会において承認したもの 

 学生会員

本会の趣旨に賛同し、国際交流に積極的に参加・協力する意志をもち、所定の会費を納入した学生

 賛助会員 

本会の趣旨に賛同し本会に経済的その他の援助を与えるもので、理事会において推薦したもの 
 

 会員の特典として世界会議並びに日本委員会の諸活動に参加できるほか、ニューズ等の配布が受けられます。


会費

 会費は、年額を次のように定め、年度内(会計年度1月~12月)に納入する。

・個人会員:8,000円
・団体会員:一口20,000円
・学生会員:一口3,000円
・賛助会員:一口50,000円

 

団体会員

一般社団法人 日本保育学会 
全日本私立幼稚園連合会 
公益社団法人 全国私立保育園連盟 
社会福祉法人 全国社会福祉協議会・全国保育協議会 
一般社団法人 全国保育士養成協議会 
一般社団法人 キリスト教保育連盟 
公益社団法人 日本仏教保育協会 
全国国立大学附属学校連盟幼稚園部会 
東京都私立幼稚園連合会 
公益財団法人 幼少年教育研究所 
保育研究所

事務局
〒102-0073

東京都千代田区九段北3-2-2 B・R ロジェ T-1
日本保育学会気付 OMEP日本委員会

  • Twitter Social Icon

【アクセス数】

© 2019 OMEP日本委員会

The Japanese National Committee of OMEP